--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スルーされたよ宮城県
2009/10/26(Mon)
昨日は宮城県知事選挙でありました。
現職の村井知事が民主の候補の4倍の得票率で圧勝したのでありますが、
テレビでは総スルーのようであります。寂しいであります。
時々でいいから、宮城県のことを思い出してあげてください。
宮城県? ああ九州の、とか言われてしまう宮城県。頑張れ宮城県。ほや大好き。

米の催促のついでに母親と知事選の話をしましたらば、
「最初っから今の知事で決まってだみでなもんだおん」
と言っておりました。
職がないとか、職場から働く時間を減らされたとか、農業は後継者がいないとか
物騒になったとか、地元に帰ると気分が重くなる話題が多かったりします。
そういう中で、中央で政権交代したから地方でも、なんて暢気なことを言われても、
「何いってんだっけや」
という反応になるのは当然であるだろうなと思うのでありました。
しかし、衆院選の結果との違いを見るに、県政と国政とは別物という感覚があるので
ありましょうか。
理想を現実にする手段や、理想が真っ当なものであるかを判断できる力を持たないのに
理想だけが一人歩きするような人が政治家になるのは勘弁していただきないなあ、と
切に思うのでありました。

それにしても、久々に方言を話していたら親の方言が難解に聴こえてしまいました。
今までそんなことはなかったのですが。
方言も使わないとやはり忘れてしまうのでありましょうか。
これまた寂しい限りであります。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋風五丈原
2009/10/16(Fri)
軽い喉の痛みと微熱で「もしや新型では」とびくびくしている秋の日であります。
対策は万全なのか不安であります。
担当大臣殿は何やら会見をドタキャンしただのなんだのでテレビを賑わしていらっしゃる
ようですが。
閣議に遅刻しても、会見をドタキャンしても、前内閣の閣僚程には叩かれないので
すから、楽であります。猫パンチみたいなもんです。

返すがえす、中川さんがもういないことが悲しくて仕方がありません。
麻生前総理の中川さんへの弔辞の冒頭、
「昭ちゃん」
という呼びかけに涙が出そうになりました。
本当にもういないんでありますね。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中川昭一元財務相
2009/10/04(Sun)
中川昭一元財務相が亡くなったというニュースをネットで知り、
世の無常を感じてやりきれない思いで一杯であります。
信じられない気持ちですし、信じたくない気持ちでもあります。

以前彫った中川さんのはんこを。
右側は麻生前総理です。似てないであります。
中川さんはかっこ良い方なので彫っていても本当に楽しかったのを思い出します。





本当にお疲れ様でした、中川元財務相。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
残念であります。涙が止まらんであります。

この記事のURL | 消しゴム版画(赤貧エレジー) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
