--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
5年前
2012/12/18(Tue)
2007年に安倍元総理が総理辞任を表明された時、麻生元総理は幹事長でありました。
辞任表明直後は時期総理は麻生さんか、という予想も流れましたが、
すぐに状況は一変し、幹事長であった麻生元総理は幹事長の任を全うするまで
総裁選の準備をまともにできず、あっという間の麻生包囲網のできあがりでありました。
クーデター説などデマも流され、各議員の部屋に挨拶に行ってもまともに受けてもらえず、
秘書の方に名刺を渡すシーンをニュースで見たとき、悔しくてならなかったであります。
マスコミは麻生元総理の孤独を演出したかったのでありましょうが、
私の周りでは圧倒的に麻生元総理に同情的でありました。
福田元総理の圧勝かと思われた総裁選も、蓋を開ければ福田候補330票麻生候補197票と
驚くほどの善戦で私もテレビを見て信じられない気持ちでありましたし、
「麻生太郎君、197票」と発表されたときの会場のどよめきをいまでもはっきり思い出すので
あります。結果は負けではあるのですが、負けたという気がしませんでした。

今年、谷垣前総裁が総裁選を出馬断念した際、
「谷垣さんは選挙で長野の惜敗を除いて完勝。瑕疵がない。
その谷垣さんが総裁選に出馬するべきだった。
石原さんを支持する人の気持ちがわからない。
石原さんが出ることになったから谷垣さんが出られなくなったのではないのか。
(石原さんの出馬は)私の渡世の考え方からいったら考えられない」
と冷静ではありましたが相当の静かな激しさで仰っていました。
怖かったであります。谷垣前総裁の引き際が潔かったので、なおさら怖かったであります。
そして、どんな状況でも、相手が誰であろうと、
まず筋をはっきりさせるという麻生元総理のブレなさが、
日本人の琴線に触れるのだろうなと思うのでありました。

三年前に衆院選で負けて退任した元総理・総裁であるはずなのでありますが、
上記の発言はものすごいインパクトと影響を残したのではないだろうか、と
素人の贔屓丸出しでありますが思うのであります。

おそらく、総理であったあの1年間も、麻生元総理にとっては辛すぎる1年だったと
思われるのですが、総理以前と全く変わらず、総理以後も全く変わらない麻生さんを
見ていると、いずれその正攻法の積み重ねが何かの形で報われる時が来るのではないかと
思うのでありました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっと
2012/12/17(Mon)
選挙が終わりました。
「柔道部物語」で三五が西野に勝った時の樋口と同じ気分であります。
ヒールとはいえ努力で這い上がった西野には申し訳ない例えではありますが。

三年前と違うのは、勝ったほうが浮かれてはいないということでしょうか。
くれぐれも味方同士で撃ち合うようなことがないといいなあと切に思います。
三年前の麻生元総理の無念を思うと、今回の大勝にも何だか多少の虚無感を
覚えたりもするのですが、それでも安堵の気持ちのほうがもちろん大きいでありますし、
これからの組閣のことなどを考えるとワクワクもするのですが。

それにしてもやっと終わるんだなあ。
中川さんがご存命だったら、と思わずにはいられないであります。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
衆院選
2012/12/15(Sat)
明日は選挙であります。
麻生元総理もあちこちに応援に行かれるようで、
できることならば見に行きたかったのでありますが、
幼児連れだと騒いだり暴れたりで周りに迷惑がかかるかもしれず、
ノロやインフルエンザも流行ったり流行りかけたりしているため、
たくさんの人がいるところに行くのはまずいかなあと思い、
粛々と明日を待つことにしたのでありました。

三年は長かったであります。

麻生元総理は、日本には底力があると一貫して主張し、日本人を最後まで信じ
任期中も、解散を宣言する際も、選挙に負けた時も、退任する時も、
国民に恨み言を一切言わなかったと記憶します。

党の総裁として、全ての議員にまたこの場に戻ってきてもらいたいと仰った映像を見て、
どうか勝って欲しいと強く思いましたが、あの結果でありました。

本当に、日本人を守る、日本を守る、と一所懸命だった麻生元総理に、三年間総理として
頑張っていただきたかったなあといまだに思うのであります。
それにしても、やっぱり麻生元総理はタフであります。
麻生元総理は、総裁選で安倍候補支持を表明する際に、今の時代明るいのがいいよ、
と仰っていましたが、麻生元総理の明るさも、絶対に今の日本に必要だと思うので
ありました。

明日は晴れると良いでありますね。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
