スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ああ宮城県
2009/08/08(Sat)
最近テレビは専らテレビ東京であります。
先日いつものように何気無く朝からつけていたら、ものすごく懐かしい音楽が
流れてきました。
これはまさか、と思いテレビに食い付いたら「いい旅夢気分」のCMで、
大友康平と高橋ジョージが「ああ宮城県」を歌っていたのであります。
本人が歌っているのではないとはいえ、この歌がまたテレビで流れる日が来るとは。
嬉しさのあまりその晩の「いい旅夢気分」を録画したのでありました。
宮城の観光名所案内をしつつ、最後に昨年の岩手・宮城内陸地震で大きな被害を受けた
栗原市に行って、地元の皆さんを応援しようということで上述のお二人(宮城出身)が
歌を歌うという趣旨だったのですが、久しぶりに団十郎の歌を聴いて
私も何だか感動してしまったのでありました。
「ああ宮城県」を歌っていた吉川団十郎は、歌手としての活動は約3年と短く、
宮城県人でも若い人は知らないと思います。
私は子供の頃によくレコードを聴いていましたが、歌の合間のおしゃべりが
全て宮城弁で歌もコミカルなものが多くて、大笑いした記憶があります。
大人になってから古レコード屋で見つけて買って聴いてみたら、実は結構シリアスな
面があったことに気付き驚いたりもしました。
LPは2枚ありますが、いい歌が多いのであります。もっと活動して欲しかったですが
東京の生活が馴染まなかったのかなあ、と歌を聴くと思います。
「田舎者」という歌に「帰りたいけど、今は帰れない」という歌詞があるのですが、
団十郎は今は宮城の人ですが、自分はおそらくもう宮城の人間にはならないだろうと
思うと、自分で選んだとはいえ少々寂しい気持ちになるのでありました。
今でもニュースで宮城に何かあると心配になりますし、先日テレビで「油麩」が紹介
された時は、
「今頃油麩に気付いだか。みそ汁にして茗荷入れっと最高だべ」
と自分が考えた商品でもないのに一人で鼻高々になっていました。
お恥ずかしい限りであります。

宮城は地震が多く(というか日本が多いのですが)、私などは子供の頃から経験して
いるので鈍感になっていて、昨年地震があった時も初めは「また地震かあ」という
感じにしか思っていなかったのでありますが、テレビをつけたらそんなどころではなく、
崩れた山や道路を見て絶句してしまいました。
いつものこととはいえ、テレビの報道各局は本当にアグレッシブで、
身内を心配して事故現場に向かう憔悴しきった関係者の方たちに、
「ご家族は安否不明ですか?」
と、どストレートにマイクを向ける素敵っぷりを発揮していました。
「安否不明だからいてもたってもいられなくて危険とわかっている現場に向かわずに
いられないんだろうが、オブラートを100枚くらい口に入れてから物聞けや」
と怒りに拳を握りしめたものです。
無関係の人間はひと月もすれば忘れてしまいますが、どんな事故でも当事者にとっては
いつまでも忘れられない悲しみが残るのであります。

「ああ宮城県」は「昔はのどかだったのがすっかり変わり果てたよ宮城県」
という、歌の後半は風刺がきいた歌なのであります。なので番組では1番の
明るい歌詞の部分だけでした。
団十郎の歌は初めて聴いた時は垢抜けなくて泥臭く感じるのですが、
何度か聴くと妙に心に残るものがあります。
youtubeで調べてみたら「ああ宮城県」と「キューピーちゃん」が聴けるようなので、
吉川団十郎を知らない人たちにも是非一度聴いてみていただきたいものであります。
自分も久しぶりに聴いてみて、団十郎は声もいいし、歌がうまいんだなあと
改めてわかりました。
ああ宮城県、頑張れ宮城県、負けるな宮城県、頼むよ宮城県、であります。

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<もしもこんな会社があったら | メイン | 紫外線に注意であります>>
コメント
- Re: ああ宮城県 -
団十郎さんのブログというかHPに取り上げられていますよ。
宮城は、いいどごだっちゃねや☆
2009/08/31 14:54  | URL | マギステル・エギ #tHX44QXM[ 編集]
- Re: Re: ああ宮城県 -
>マギステル・エギさま
久しぶりの100%宮城弁に感動しました。
この「ねや」が大事なんですよね。懐かしいです。
コメントを拝見して、ちょっと調べてみましたらば、びっくりしました。
何か失礼はなかったかと焦っております。
また機会があったら歌のことを熱く語らせていただこうかと・・・。
団十郎さんは今もライブなどをやってらっしゃるんですね。
ご活躍されているようで、とても嬉しいです。
私にとって宮城の有名人はなんといっても「吉川団十郎」なので。

いがったらまだ見さ来てけさいん^^
2009/09/01 21:27  | URL | STEPHANE #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hankokura.blog59.fc2.com/tb.php/104-1eac42cd

| メイン |
