--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あと2年
2009/09/11(Fri)
麻生内閣見たかったなあ。
景気対策の途中でまだこれからなのに、次の政権は人事でゴタゴタしていますし、
補正予算の凍結とか正気の沙汰とは思えない話が出たりしておりますし。
なんかこう、職人が地味にこつこつと仕事をしているのに、
完成が見えた頃になってその作品を「後は俺がやる」とか言って、
色んな人間が中途半端に手をつけて最終的にただのゴミにしてしまったような、
そんなやるせなさをひしひしと感じる今日この頃なのでありました。

職人浮かばれんです。

「静粛に、天才只今勉強中!」を読んでいて、ロベスピエールがサン・ジュストに
「革命は道を誤ったか。共和制は幻想か」と呟く場面にしみじみしました。
同じくコティ(ジョゼフ・フーシエ)の台詞で、
「一度回り出した歯車は、歯が折れるまで飽かずに人を食い殺す」という台詞も。

今までのように他人事で済めばよいですが。
私がチキンハートなだけで、おそらく杞憂で終わるのでしょうけれども。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<中川昭一元財務相 | メイン | ファーストレディー>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hankokura.blog59.fc2.com/tb.php/114-ce950098

| メイン |
