--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
消しゴム版画 そういうのはもういいんだよ
2008/12/07(Sun)
久しぶりのはんこであります。
カッターを握る力が昔よりも強くなっているのか、少し彫っただけで
指がつりそうになります。
特に小指がしばらくの間ぷるぷるしてしまうのが困りものです。

タイトルの言葉は「栄光なき天才たち」3巻、北里柴三郎編より。
北里柴三郎の作った伝染病研究所が、帝大医学部との積年の確執の末、
帝大医学部の管轄(=北里のライバルである、帝大の青山胤道の部下
という立場)にされてしまったことに端を発します。
前段の北里の台詞として、

「同じ日本人の能力を信じられず、くだらん勢力争いにうつつをぬかす
このありさま」
「疫病に苦しむ患者を横目に陣取り合戦か」
「泥試合だ。こんなのは全く泥試合だ」

「知識の風を受けて 志高く舞い上がるのが科学者ではなかったのか」

というのがあります。
漫画ですから、どこまでが本人の言葉として残っているものなのかは史料を
読みまくらないとわからないと思いますが、このシリーズの中で「知識の~」
というこの台詞が一番好きであります。

はんこであります。





麻生総理は肝心なことはまず人に漏らさない、というような話をどこかで
読んだことがありますが、総理の任を全うされてからも政治の世界から
離れることはなさそうでありますから、マスコミの方たちももっと先を
見て、ただでさえ堅い口が将来さらに堅くならないようなやりかたをしない
ものなのかなあと思うのであります。

麻生総理は総理に必要なものは何か、と問われて、孤独に耐える力、
とおっしゃっていましたが、本当に強い方だなあ、と驚くばかりなので
ありました。
この記事のURL | 消しゴム版画(はん庫) | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<合コンにて | メイン | 唇に錠前>>
コメント
-  -
ご無沙汰です^^

外のお仕事週2になっちゃったので、少し時間に余裕ができました。そのかわり金銭面は余裕がなくなっちゃった(^_^*:


一国を担うというのは凡人にはわからない苦労があるのでしょうね。
はんこいいですね。やはりどんな時も笑顔には癒されます。そろそろ個展でも?

私もゆとりができたところで切り絵コンクール、6月の名古屋のイベント出展のために少しずつ準備を始めようと思っています。

にゃんずは元気ですか?
我が家の3にゃんも元気に暴れまくってます^^

せちがらい世の中、にゃんずのかわゆさは最高の贈り物ですよねv-238
2009/02/03 09:57  | URL | Miu Cat #-[ 編集]
-  -
Miuさんお久しぶりです。
やっと色々一段落してはんこが彫れそうな今日この頃です。
Miuさんの3にゃんは元気ですか?
うちの猫たちは面白いくらいに元気で、
先日抱き上げた時などは、顔めがけてオナラを発射するくらいの元気さです。

猫はずっと眺めていても全然飽きませんね。
猫はんこなんかも彫ってみようかなあ。
なんとなく、昔はずいぶん気楽にはんこ彫ってたんだなあ、としみじみします。
Miuさんの切り絵、楽しみにしてますよ。
頑張ってくださいね。
2009/02/10 19:28  | URL | STEPHANE #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/15 15:50  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hankokura.blog59.fc2.com/tb.php/67-43ac127a

| メイン |
